日本でいえば大岡越前のような、弱きを助けて強きに屈しない名裁判官の話題です(長編ドラマが配信されているのでご存じの方も多いかもしれません。)。

正義の味方

 中国の歴史上の英雄は数多いが、中でも項羽、劉邦、関羽、諸葛亮などが日本でもよく知られている。中国ではこれらの他に、北宋の裁判官であった包拯があらゆる世代に知られている。包拯は科挙に合格して官吏に登用された後、順調に昇進して要職を務めた。彼は権力者の貴族や宦官を恐れず賄賂を摘発したので、民衆の間で「包公」と呼ばれて大いに人気があった。彼は後代の小説や京劇にも正義の味方として描かれ、日本でいえば「大岡越前」や「遠山の金さん」のような存在といえよう。

正义之友

  中国历史上有很多英雄,其中在日本也非常有名的是:项羽、刘邦、关羽、诸葛亮等等。除了这些人以外,还有在中国每一代人都知道的人。他就是一个北宋的法官,叫包拯。他考上科举当了官以后,顺利地晋升,担任各种要职。因为他不畏惧掌权的贵族和宦官,揭发贿赂,所以被称为“包公”,很受民众的欢迎。后代的小说和京剧把他描写为正义之友。他是在日本被比喻为“大冈越前”或者“远山阿金”这样的人。

(補足)日本でも有名な古代中国の英雄たち(項羽、劉邦、諸葛亮・・・)の他に、中国では誰でも知っている歴史上の人物を、おなじみの「 除了・・・以外,还有・・・」に続いて紹介します。後半2箇所の「 为 」の使い方(「・・・として描写」と 「・・・にたとえる」)も、簡単なようで難しいです。 )